FC2ブログ

オステオパシー美洸のブログ

栃木県宇都宮でオステオパシーという手技療法を行う施療院のブログです。 オステオパシーをはじめ、健康に役立つことをお伝えしていきたいとおもいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アムラ

今回の体にいいものは「アムラ」
トウダイグサ科コミカンソウ属の落葉性の小高木、日本では別名「インドスグリ」と呼ばれるビタミンCが大量に含まれているインドの植物です。
人は体内でビタミンCをつくりだすことができませんので、私もいままで科学合成のものや、ローズヒップから抽出した天然のものまでさまざま試してみましたが。いまのところ一番のお気に入りはアムラを加工したものです。アーユルベーダ医師のコメントを載せているサイトがありましたので抜粋します。http://samasati.net/herbtopic/amla/1.shtml

1、もし、日に2粒のアムラを食べ、水を飲めば、口には味覚が戻るだろう。これはアムラのユニークな効用だ。
2、アムラの木が生える地域一帯には、伝染性のある虫などが繁殖することはない。
3、喉が渇いたとき、アムラの実を食すれば、乾きが癒される
4、疲労感があるとき、アムラを食べれば、回復する。
5、頭痛を緩和する。アムラの実のパウダーを、水で練ってペースト状にし、をれを頭に適用すれば頭痛が緩和される。
6、糖尿病は、アムラを食べることで症状が緩和される。
7、適量なアムラを乾燥させたパウダーに2匙の蜂蜜と一緒に摂取すれば、解熱効果がある。
8、便秘症は、毎晩、就寝時に、お湯に、2匙のアムラのパウダーを混ぜて飲めば、じょじょに便通がよくなる。
9、アムラは、多くの眼の病に薬として使用される。夜、就寝前に、アムラを綺麗な水につけおき、翌朝、その水で目を洗えば、眼の病は解消され、また、視力が回復する。
10、排尿の問題も、アムラを使用することで予防できる。
11、歯槽膿漏の場合は、アムラを食べること。アムラは歯槽膿漏を押さえ、歯茎を丈夫にする。
12、皮膚の問題、痒みなどは、患部にアムラの液を付けるとよい。
13、幼児がかかりやすい伝染病も、アムラによって解消される可能性がある。牛乳にアムラの粉末を混ぜたものを朝晩飲ませるとよい。
14、アムラの粉末を水で溶いて毎日飲めば、発声が向上する
15、止血。傷口から出血している場合、傷口にアムラを染み込ませたものを当てることで止血できる。また、傷口がなかなか治らない場合もそうするとよい。
16、アムラの実から種を取り除いたものを粉末にし、それを患部に塗り、包帯で巻いておくことで、傷が早く治る。

私が摂ったものは錠剤タイプでしたが、ビタミンCが入っているわりに不思議と酸っぱさはほとんど感じず色は、緑か黄土色のものでした(2種類試しました)。
用いている場所や分量が微妙に違うのかもしれません。どちらも確かにいい感じがします。胃への負担もなさそうなので空きっ腹に飲んでも良い感じです。自然に摂りたくなるいいサプリメントに出会えました。
今回使用したのはピュアプラネット社のアムラCプラス ヒマラヤハーバルヘルスケア社のアムラCです。
iHerb.comが価格も良心的でおすすめです。http://jp.iherb.com/Organic-by-Nature-Pure-Planet-Amla-C-Plus-500-mg-500-Tablets/16058?ic=3&flt=0000
日本でもネット通販などで取り扱いがあるようです。これからどんどん寒くなりますので、風邪予防に健康増進によいと思います。
スポンサーサイト
  1. 2014/01/31(金) 19:37:01|
  2. 様々な健康法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タウリン | ホーム | 10月のおしらせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osteopathybikou.blog.fc2.com/tb.php/36-8c39fc09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひで8

Author:ひで8
オステオパシーという手技療法してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
お知らせ (18)
オステオパシーについて (6)
施術例 (1)
酸素カプセルについて (1)
岩盤浴について (1)
効果的な症例 (1)
フラワーエッセンス (1)
様々な健康法 (4)
おすすめの書籍 (0)
私生活、思うこと (5)
指針 (1)
スポーツをされている方に (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。