FC2ブログ

オステオパシー美洸のブログ

栃木県宇都宮でオステオパシーという手技療法を行う施療院のブログです。 オステオパシーをはじめ、健康に役立つことをお伝えしていきたいとおもいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月のお知らせ

こんにちは~7月のお知らせです。

蒸し暑い昼と、なんだか冷える夜、布団をはだけて寝ると寒くて起きたりなんかして、微妙に寝不足だったり、みなさんどうでしょう?

美洸はいまさら感がすごいですが、ようやく店舗看板のおっきいのがつきました。ペンキとスプレーで自作しちゃいました。
なにげに時間がかかったけども、割といい感じの出来上がりだと思うので(とはいえ建物の色合いにあうようにと作ったからめだたなかったりして・・)近くを通った時にでもみてみてください。

今回の体にいいものはビタミン、特にB群について。
ビタミンB群は神経を動かす力(神経伝達物質の合成など)、血液の質、免疫などに関わりの深いビタミンです。例えばビタミンB1(チアミン)が不足すると、脚気なんて聞いたことあるかもしれませんが、神経炎や浮腫み、腱反射の異常などが生じます。筋肉を動かす元が不具合を起こすので、第二の心臓といわれるふくらはぎなどの動きを始め呼吸に使われる筋肉など全身の筋肉が本来の働きをしてくれないわけです。そしてリンパや静脈の流れが悪くなり、浮腫みを起こし、心臓に負担をかける。さらに動けなくなる、そのうち無気力になって、床に伏してしまう。と、本当に不足してしまうと結構深刻だったりします。
特に運動している方や、頭脳労働をされている方、過度のストレスにさらされている、ウツの方などはビタミンB群を大量に消耗しているそうで、治療に取り入れておられる医院もあるようです。
ビタミンB12は神経細胞の核酸や、たんぱく質、脂質の合成を補助して、精神の安定や集中力記憶力などを向上させてくれます。このように脳、神経全体に役立っています。
なにかにびっくりして手をひっこめたり、転んだ時にとっさに受け身をとったり、美しいものを美しいと感じさせてくれるのにも、この栄養素がないといけないんですね。普段の姿勢保持や、動作にかかわっているので、腰など特定部分に負担をかけない効率的な身体の使い方を自然に行うのにも、もちろん関わります。

ビタミンは単体よりも複合(ビタミンCやA、フラボノイドなども含めたより自然の食べ物に近い形で)とると、長く体に保てたり、負担なく吸収排泄できたりとよいようですので、なるべく自然のものから、もし難しいようであればマルチビタミンなどと一緒にとられるとよいと思います。ビタミンBを多く含む食品は、小麦胚芽や玄米(白米ではなく)などの穀類や、落花生、大豆などの豆類、うなぎ、豚肉など。水溶性で摂りすぎの心配はそれほどありませんが、定期的にとることを考えたら、サプリメントも用意しておくと安心かも。

もちろん、しっかり吸収し、循環できる土台、体があってこそ、その栄養の力が最大限に発揮できるものですので、ストレッチやマッサージなどを行いながら摂取することをおすすめします。

エドガーケイシーという催眠状態で豊富な知識、優れた感覚をもった人格にいれかわるという方の発言をまとめた書籍に面白いアドバイスがありましたので転載します。
「身体に与えられたビタミンなどの特性は、ある期間飲んだらしばらく休み、また飲み始める、というようにすれば効果が上がる。どうしてかというと、もし身体がまったく薬の力に頼ってしまうならば、正常な栄養素をもった食べ物を食べても、体はビタミンをつくることをやめてしまうからだ。今の科学(エドガーケイシー1877年3月18日 - 1945年1月3日)より自然の方がよりよい結果を生むから、化学製品をとるよりは、自然のものの方が身体によい。 ビタミン剤を飲むのであればこうしたらよい。2,3週間の間、日に2回ビタミン剤を飲む、中一週飲む。それからまた飲み、また休むのくりかえしとなる。特にこの人の場合は(特定人物にあてたアドバイス)このようにして冬の間つづければよい結果をえられるだろう。」―転載終了。

量、質、タイミングは人それぞれで、身体の機能を衰えさせないよう(腰痛ベルトで自分のベルト<腹筋、背筋>が弱ってしまうように)適度にとりいれるとよいのだと思います。

一年ももう後半!目標高く、体心に油をさしながら、スムーズにすすんでいけるといいですね。

(´・∀・`)ゝそれではお知らせです。
■営業日
7月は通常通り、火曜日定休です。
8月1、2、3日は実家の法事で帰省します。お盆は通常通り営業予定です。
■体操教室
通常通り、7月7、14、21、28日の土曜日朝9時からとなります。
他の曜日もし需要があればしてみようか検討中です、もしご要望がありましたらお伝えください。
※日曜日定期的にこれそうな方が1名、不定期で1名希望がありました。定期的にこれそうな方があと1~2名集まりましたら実施してみようと思います。

■お誕生月割引d(*´∀`*)
7月お誕生日の方は通常料金より1000円割引させていただきます。
※お客様よりご申告いただきます。※期間中いつでも、なんどでも有効とさせていただきます。

■それでは、夏に備えて、体を強く保って、よい毎日をお過ごしください^^

最後までよんでいただき、ありがとうございます。

メールレターと文章がかぶります。
配信ご希望の方はHP記載のメールに連絡ください。
スポンサーサイト
  1. 2012/07/01(日) 20:11:33|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
<<お知らせ | ホーム | 6月のお知らせ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/07/16(月) 22:35:01 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osteopathybikou.blog.fc2.com/tb.php/22-4ae5e64e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【7月のお知らせ】

こんにちは~7月のお知らせです。蒸し暑い昼と、なんだか冷える夜、布団をはだけて寝ると寒くて起きたりなんかして、微妙に寝不足だったり、みなさんどうでしょう?美洸はいまさら...
  1. 2012/07/02(月) 14:19:14 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

ひで8

Author:ひで8
オステオパシーという手技療法してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
お知らせ (18)
オステオパシーについて (6)
施術例 (1)
酸素カプセルについて (1)
岩盤浴について (1)
効果的な症例 (1)
フラワーエッセンス (1)
様々な健康法 (4)
おすすめの書籍 (0)
私生活、思うこと (5)
指針 (1)
スポーツをされている方に (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。