FC2ブログ

オステオパシー美洸のブログ

栃木県宇都宮でオステオパシーという手技療法を行う施療院のブログです。 オステオパシーをはじめ、健康に役立つことをお伝えしていきたいとおもいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人間版、劇的ビフォアアフター

最近よく頭に浮かんでくることなので、記録や提起の意味で書いておきます。
人間ってなかなか自分自身がみえてなくて(僕もですが)、人によってはだいぶゆがんで硬くなってしまった状態が自分であって、それが自然だと思い込んでいる場合があります。

自覚、不自覚ありますが、どちらも自然ではない、地球から借りている体をないがしろにしているという点は一緒です。施術者からみたオステオパシー←こちらにも書きましたが、人の心体は世界の縮図だとなぜか強く信じている自分がおりまして、だからこそ巡りのいい、強く美しい心体に自分自身がなりたいし、周りのひとたちにもそうあってほしいと思っています。

いざというときには無理してでも通らなければいけない道もあるとは思いますが。(というかそんな局面を乗りきる気力も基礎体力があってこそスムーズにでてくるものなのですが。)そこを通りすぎたらしっかり自分の心体をいたわってほしい。

けれどもそれができる人は、あんまりいないようです。
いちど酷く固まってしまった部分はなかなか個人の力で解きほぐすのが難しいようです。
自分のしている仕事は必要なのかどうなのかとつきつめると、単に気持ちよく楽になって人に喜んでもらうという以上に、こういった理由でも存在しているようです。

例えば運動してみると、ある程度までは柔軟性も上がってくるし、筋力、筋肉量もついてくるけども、体の使い方に変な癖がついていたり、なぜかある程度以上は進展がみられず故障を繰り返してしまう。ダイエットをしてみると、痩せたはいいけど、代謝も落ちたし、姿勢がわるいのでけっきょく不格好にみえている、など。

それもそのはず、とっても硬くなった部位はあまり動かないようになり、他の部分でサポートして動いてしまっているのでそのサポート部分が痛んだり、他の部分が痛みを通して危険信号を発してくれているのです。
会社の同僚がウツかなにかで長期休暇をとってしまって、他のひとにしわ寄せが・・・のような事態です。
社員が一体となってドン!と力をだせる強い会社どころか、消耗戦のような会社、体であります。


なにかしら不快な症状を解消するという目的でほとんどの方が来店されるのが現状なのですが、現状から抜け出して自分を高めたいとか、そんな目的で来て下さるのもありだなあと。
最初からHPにも書いていることでもあるのですが、なかなか伝わらないみたい、需要ないのかなあ。

かとおもえば、体育館とか銭湯とかスーパーにいくと、ガンガン目に飛び込んできます。わあ~この人もったいな!という人達が。

オステオパシーでひどい硬縮を解きほぐした状態で、良質で個人にあった運動と食事をとりいれれば、けっこう変身すると思います。もちろん本人のやる気、努力もありきですが。

それが、理解されていないのか、もとめられていないだけか、消耗しきった心体でそんなことを考える余裕がないのか。どうなんでしょうねえ。

全身の細胞が調和すれば(社会でいえばそれぞれが健康に自分の役割を全うしている状態)感覚のインプットとアウトプットがスムーズにいくわけだから、食べ物だってもっと美味しくなるし、美しいものや心地よいこともダイレクトに体全体で感じることができる、きれいに着飾っても、みすぼらしくとも、いいとこに住んでも、おんぼろでも、しっかり感じて、味わうことができる。そしてしっかし咀嚼して吸収して、熟成して、自分という種に栄養が注がれて、自己表現に顕れる、見た目であったり、行動、作品であったり。そんな人生が豊かで、幸せで、喜ばしいことだと思うのですが、どうですかね。


HPにも書いているように、野生の動物のように、しなやかで威厳に満ちた強く美しい人が、増えたらいいなあと僕は思います。

もし我こそはという方、もしくはお知り合いの方でそんな考えに響いてくれそうな人がいらっしゃったらご一報ください、そしたらできるかぎり応援しちゃうかも。


スポンサーサイト
  1. 2012/05/11(金) 18:45:59|
  2. 私生活、思うこと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<6月のお知らせ | ホーム | 体育館>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osteopathybikou.blog.fc2.com/tb.php/20-d8691b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【人間版、劇的ビフォアアフター】

最近よく頭に浮かんでくることなので、記録や提起の意味で書いておきます。人間ってなかなか自分自身がみえてなくて(僕もですが)、人によってはだいぶゆがんで硬くなってしまった...
  1. 2012/05/12(土) 05:51:46 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

ひで8

Author:ひで8
オステオパシーという手技療法してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
お知らせ (18)
オステオパシーについて (6)
施術例 (1)
酸素カプセルについて (1)
岩盤浴について (1)
効果的な症例 (1)
フラワーエッセンス (1)
様々な健康法 (4)
おすすめの書籍 (0)
私生活、思うこと (5)
指針 (1)
スポーツをされている方に (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。