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オステオパシー美洸のブログ

栃木県宇都宮でオステオパシーという手技療法を行う施療院のブログです。 オステオパシーをはじめ、健康に役立つことをお伝えしていきたいとおもいます。

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体育館

僕は趣味で筋トレをしています。お店の近くの体育館メインで利用しています。
だいたい今はベンチプレス(上半身、主に胸や腕の筋肉のトレーニング方法)で100~120kgでセットを組んでいます。スクワット(主に下半身の筋トレ)が100kgでのセット、ちょっとおいついていないのでバランスを考えたいところです。
自分の方法だとわりと限界近くまで筋肉を追い込むので、これ以上やったら壊れるかな?大丈夫かな?とか体と相談しながら行います。
どこかが痛くなったり風邪をひいたりすると、ああ、これが限界か、と初めてわかる感じで。

ああ、ごめんと体にあやまります。

そうしていたわっていると、数時間や次の日にはケロっとしていたり。風邪のばあいは(あ、なぜ風邪をひくか、それは立証はありませんが、体験から、筋肉が修復したり再生、成長するのには相応のエネルギーが必要で、それがある一定を超えると免疫に回すエネルギーがたりなくなるのかと、体感しました。)ちょっとかかりますが、長引きはしません。

こうしてどの程度の体で、どれほど追いこんだら限界がくるのか、初めて人に伝えることができます。
自分程度でよければ体づくり興味ある人がいたらお教えしますので、気軽に聞いてくださいね^^

そこで最近、とあるおじちゃんがディップス(主に三頭筋と胸下部)を結構な回数(20回以上)行っているのをみてふと気になっておいくつか聞いてみたところ、60くらいかな~と思いきや70過ぎとのこと。
しかもびっくりしたのがトレーニング始めたのが60歳からとのことで、当時は腕立て伏せも3回くらいしかできなかったとか。それがまたびっくりするくらいの筋肉質おじちゃんになっておりました。
自分で限界を定めちゃだめですよ!とアドバイスをいただき、ほんとですね~と、励まされました。
オステオパシーを受ければ、背骨、脚周りなどの無意識の硬さがとれさらに可能性がひろがるだろうとも感じましたが、変な奴と思われるのがオチなのでやめておきました(これも限界設定かな~)。

やはり年齢による体の劣化はあるでしょうけども、いくつになってもチャレンジ精神は失っちゃだめだなあと思った次第。






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  1. 2012/05/10(木) 19:14:44|
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