FC2ブログ

オステオパシー美洸のブログ

栃木県宇都宮でオステオパシーという手技療法を行う施療院のブログです。 オステオパシーをはじめ、健康に役立つことをお伝えしていきたいとおもいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月のお知らせ

こんにちは。オステオパシー美洸の八戸です。みなさんいかがおすごでしょう?
メールレターの記事を2件ブログにアップしていなかったのでさきにあげておきました。
冬によさそうなサプリメントのことです。よかったら読んでみてください。

さて、はやいものでもう一月も終わります。ただ旧暦で言えば今日が正月。計画どおり進んでいた人も、なかなかうまくいかない人も、特に考えてなかった人も、立て直しや微調整に良い時期かもですね。新月も重なっているし、なにかよいアイデアが降りてくるかもしれません。
僕は今せっかくここ宇都宮にいるのだから精一杯ご縁をいただいたみな様の役にたって、精一杯生活を楽しみたいと思います。具体的には、もっとわかりやすく効率よく集中して体を治す個人個人に合わせたプログラムをつくれたらいいなあなんて考えています。前々から言っていたかもしれませんが。一度ゆがんでしまってブロックだらけになってしまった体はそう簡単には戻りません。次にいつこればよいですか?という質問も初回の方からよくいただくのですが、性格、性別、年齢、体力、生活パターン、運動、睡眠、食事、さまざまな要素が関係してくるので、一概に答えられなかったりします。なので、今までほぼすべて二回目以降は自己判断で来ていただいていました。
なかにはそれでとてもよく回復されて、本人気がついていなくとも骨格、姿勢や表情、声、歩き方、感情の落ち着き、表現のスムーズさなど多岐にわたって変わっていく姿をみせてくださる人もいて、そんなときは本当に嬉しくて、やっていてよかったと思わせてもらえます。
けれども、ぐずぐず状態から抜け出せない方も多い。良くなりたいのだけど、なかなか決めたことが長続きしなかったり、体調の浮き沈みで自己判断によりやめてしまったり。
そこをもう少し丁寧にわかりやすく治す道程を理解してもらえるように工夫していきたいと思います。
年齢や体力に応じて助けになる栄養なども加えながらより簡単にできればなあと考えています。
自分自身もより深い体の硬さをとれるように、より施術で喜んでいただけるように技術を研鑽してまいります。
あとは、なかなか店の名前が個性的で、紹介しづらいし、しても怪しがられる。という、とてもありがたくも申し訳ない意見をよくいただくのでもう少し紹介しやすいように工夫してみたいと思います。
自分で体調がわかるようになってくるまでに成長すればこれほどわかりやすい療法もないと思うので、もっと多くの人に知ってもらえたらうれしいですね。

美洸の今年前半はこんな感じでやってまいります。

個人的には、冬は筋量アップのチャンスと思っているのでジムがんばっとります。改装の兼ね合いで体育館からジムに変わりましたが、周りの意識が高いからか、機材が多いからか、モチベーションがあがりますね。やはり環境は大切です。体育館は体育館なりの良さがありますが。
あとは挫折しがちな視力回復エクササイズ(いつもはコンタクトです)これでなんとか0.1~2近くまでもっていって、オルソケラトロジーを受けてみたいなあなんて目論んでいます。難しいといわれている強度近視ですがなんとかいけるところまで回復してみたいと思います。只今両目とも0.05くらいです。こうして宣言するとがんばるかも。
※オルソケラトロジー・・・夜間に矯正用のコンタクトレンズを装用して、朝に外し、日中は裸眼でいられるという療法。

皆さんの目標もよかったら聞かせてくださいね。ちょっとでもお役にたてたら幸いです。

ちなみに急ですが明日2月1日はピラティスのレッスンがあります。歩き方や猫背を直したい姿勢を覚えなおしたい方にはとても良いレッスンですよ。まだ4人くらい入れます。

(´・∀・`)ゝそれではお知らせです。
■営業日
2月は通常通り、火曜日定休です。 
■各種教室
健康体操教室:2月1日8日15日22日の土曜日9:00~10:00 料金500円となります。

ピラティス:2月1日土曜日19:00~20:30 料金1500円となります。
リハビリの観点から生まれた体の姿勢の再教育ができるエクササイズです。姿勢を直すトレーニングの前には、体をほぐすとても気持ちいいリリースの時間があります。

ご予約、お問い合わせ TEL028―611-3864

■お誕生月割引d(*´∀`*)
2月お誕生日の方は通常料金より1000円割引させていただきます。
※お客様よりご申告いただきます。※期間中いつでも、なんどでも有効とさせていただきます。

■最近事故を何度か目にしました。お車自転車お散歩、十分にお気をつけて健康によい日々を~。

ごよやくは美洸までTEL028-611-3864 Mail bikouosteopathy@gmail.com
よろしくお願いいたします。

最後までよんでいただき、ありがとうございます。
スポンサーサイト
  1. 2014/01/31(金) 19:42:36|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タウリン

今日の体によいもの、肝臓―タウリン。
肩こりや首痛、寝違え、偏頭痛を起こす方にけっこう多くおられるのが、肝臓コリの人。臓器も細胞の集まり、皮膚が硬くなったり、筋肉が硬くなるように循環や動きがなくなってくるとかたまります。肝臓の場合、解毒作用や消化の機能にかかわってきます。肝臓がこった時のサインは上記の症状の他、全身のだるさや、文字を書いた時にいつもよりも雑になったりします。感情的にはちょっとしたことでイラッとしたり、怒りやすくなります。体内の毒を解毒し、濾過していくことに関わる臓器なので、めいっぱいになってしまうと溢れてしまうということでしょう。
丁寧にすごしていくためにもいたわってあげたい臓器ですね。
どのようにいたわるのかといいますと、1つは肝臓を物理的によくうごくようにしてあげること。呼吸や体の動きに合わせて内臓もお腹の中でうごいています。その動きをよくしてあげることです。ヨガのようにストレッチをしながら深呼吸をおこなったり、お腹をマッサージすることも有効です。おへそを中心に時計まわりに気持ちよくもむことが基本ですが、ピンポイントで行う際は、肝臓は右の肋骨の内側から、左にある胃のほうにかけておおきくありますので、力を抜いた状態で親指を除く四本(両手だと8本)の指がすっぽりと肋骨の裏側に入るくらいのやわらかさになるように押していくとよいです。ただ高血圧、血管の硬化などに関わる持病をお持ちの方、押した時にけっこう苦しい方は無理をしないようにしてください。オステオパシーも専門的にみることができます。

2つ目が栄養、タウリン-先日そうとうお疲れなご様子の方の肝臓をみせていただいたところ鬼のように固まっていらっしゃって、それをお伝えさせていただいたところ、その次にみせてもらった時にだいぶやわらかくなっており、なにをなさっていたのか訪ねたところ、ご自分でネットを調べてタウリンをとっておられたそうです。
人にもよるでしょうけども、物理療法と合わせて摂るととても効果的かもしれませんので効能をお伝えします。
タウリンの肝臓を助ける働き
1、 胆汁酸の分泌を盛んにすることで肝臓の働きを助ける。
2、 肝細胞の再生促進。
3、 細胞膜の安定化。
4、 アルコール分解能を上げる。
5、 肝臓内の中性脂肪の排泄を促す。
6、 血圧の正常化。
7、 筋肉の収縮力アップ。

これは今の時期とるのにうってつけの成分ですね。食べ物では魚介類、イカやタコ、特に貝類(牡蠣など)に豊富に含まれています。サプリメントでとるのもありだと思いますが、栄養ドリンクに含まてているものは同時にカフェインもとることになってしまうので、体を休めたいときにはおすすめしません。
このサイトはわかりやすく、価格も良心的だと思います。http://www.sapoo.com/explanation/ta/taurine-559
  1. 2014/01/31(金) 19:38:38|
  2. 様々な健康法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アムラ

今回の体にいいものは「アムラ」
トウダイグサ科コミカンソウ属の落葉性の小高木、日本では別名「インドスグリ」と呼ばれるビタミンCが大量に含まれているインドの植物です。
人は体内でビタミンCをつくりだすことができませんので、私もいままで科学合成のものや、ローズヒップから抽出した天然のものまでさまざま試してみましたが。いまのところ一番のお気に入りはアムラを加工したものです。アーユルベーダ医師のコメントを載せているサイトがありましたので抜粋します。http://samasati.net/herbtopic/amla/1.shtml

1、もし、日に2粒のアムラを食べ、水を飲めば、口には味覚が戻るだろう。これはアムラのユニークな効用だ。
2、アムラの木が生える地域一帯には、伝染性のある虫などが繁殖することはない。
3、喉が渇いたとき、アムラの実を食すれば、乾きが癒される
4、疲労感があるとき、アムラを食べれば、回復する。
5、頭痛を緩和する。アムラの実のパウダーを、水で練ってペースト状にし、をれを頭に適用すれば頭痛が緩和される。
6、糖尿病は、アムラを食べることで症状が緩和される。
7、適量なアムラを乾燥させたパウダーに2匙の蜂蜜と一緒に摂取すれば、解熱効果がある。
8、便秘症は、毎晩、就寝時に、お湯に、2匙のアムラのパウダーを混ぜて飲めば、じょじょに便通がよくなる。
9、アムラは、多くの眼の病に薬として使用される。夜、就寝前に、アムラを綺麗な水につけおき、翌朝、その水で目を洗えば、眼の病は解消され、また、視力が回復する。
10、排尿の問題も、アムラを使用することで予防できる。
11、歯槽膿漏の場合は、アムラを食べること。アムラは歯槽膿漏を押さえ、歯茎を丈夫にする。
12、皮膚の問題、痒みなどは、患部にアムラの液を付けるとよい。
13、幼児がかかりやすい伝染病も、アムラによって解消される可能性がある。牛乳にアムラの粉末を混ぜたものを朝晩飲ませるとよい。
14、アムラの粉末を水で溶いて毎日飲めば、発声が向上する
15、止血。傷口から出血している場合、傷口にアムラを染み込ませたものを当てることで止血できる。また、傷口がなかなか治らない場合もそうするとよい。
16、アムラの実から種を取り除いたものを粉末にし、それを患部に塗り、包帯で巻いておくことで、傷が早く治る。

私が摂ったものは錠剤タイプでしたが、ビタミンCが入っているわりに不思議と酸っぱさはほとんど感じず色は、緑か黄土色のものでした(2種類試しました)。
用いている場所や分量が微妙に違うのかもしれません。どちらも確かにいい感じがします。胃への負担もなさそうなので空きっ腹に飲んでも良い感じです。自然に摂りたくなるいいサプリメントに出会えました。
今回使用したのはピュアプラネット社のアムラCプラス ヒマラヤハーバルヘルスケア社のアムラCです。
iHerb.comが価格も良心的でおすすめです。http://jp.iherb.com/Organic-by-Nature-Pure-Planet-Amla-C-Plus-500-mg-500-Tablets/16058?ic=3&flt=0000
日本でもネット通販などで取り扱いがあるようです。これからどんどん寒くなりますので、風邪予防に健康増進によいと思います。
  1. 2014/01/31(金) 19:37:01|
  2. 様々な健康法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ひで8

Author:ひで8
オステオパシーという手技療法してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
お知らせ (18)
オステオパシーについて (6)
施術例 (1)
酸素カプセルについて (1)
岩盤浴について (1)
効果的な症例 (1)
フラワーエッセンス (1)
様々な健康法 (4)
おすすめの書籍 (0)
私生活、思うこと (5)
指針 (1)
スポーツをされている方に (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。