FC2ブログ

オステオパシー美洸のブログ

栃木県宇都宮でオステオパシーという手技療法を行う施療院のブログです。 オステオパシーをはじめ、健康に役立つことをお伝えしていきたいとおもいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月のおしらせ

こんにちは。オステオパシー美洸の八戸です。
日本も台風にもまれつつだんだん涼しくなってまいりました。久しぶりになりましたが、いかがお過ごしでしょう?
今年も残すところあと約3ヶ月!あっという間に感じたということはそこそこ充実していたのか、はたまた年をとったからなのか、流石に赤ちゃん時までとはいかなくとも、一日一日大切に、たくさんのものに興味をもち、実践する、密度のたかい良い時間をすごしていきたいですね。
そういえば以前空手を習わせていただいていた初期、先生に2ヶ月腕立て伏せ100回を続けてごらん、体が変わるから。と言われて、がむしゃらにフォームも適当な腕立てでしたが100~200回を分割して何セットというのを毎日続けて、2、3ヶ月後には体ばかりか心まで変わっていたのを思い出します。この3ヶ月、なにか目標をたてて取り組んでみるのもよいかもしれません。

さて、今月の体にいいもの。
「マカ」よく男性の精力剤、強壮剤につかわれるものですが、その目的に限らず、男性女性双方にとてもよいものです。
成長ホルモン、性ホルモンの分泌を助けるような成分が多く含まれているためです。人は加齢によって成長ホルモンが減っていき、10代思春期を100%とすると30~40代で50~40%程度に落ち、そのまま少しずつ分泌が減っていきます。
成長ホルモンというのは一言で言うと、体の細胞全ての成長や保全に生かされる指令です。若さや成長に向かうか、老化するかはこのホルモンが関わります。
たとえばシワやたるみができやすくなったといって、いくら抗酸化物質や肌によいと言われるものを塗りたくっても、服用しても、この指令がなければ焼け石に水です。
ただ、多くの人並な衰えを体感したいのでなければ、ある程度の若返り、成長というのは可能です。
では成長ホルモンの分泌を促す効果的な方法を3つほど書きます。
1:筋トレ・・・加圧トレーニングで爆発的に成長ホルモンが分泌されるといって一時ブームになりましたが、一般的な筋トレでも、スロートレーニングといわるゆるやかな筋トレでも自ら成長ホルモンを分泌させる力は増します。数倍数十倍~100倍まであがったという例もあるようです。言ってしまえばどれもキツいのですが、無酸素運動で発生した乳酸などの疲労物質に反応して成長ホルモンが分泌されるのです。筋肉トレーニングに慣れ親しむほどその効果は増すようです。
2:睡眠・・・質の高い睡眠は成長ホルモンの分泌を助けます。22~2時の間が一番分泌されるようです。
3:空腹の時間を作る・・・満腹の状態で起きているとき成長ホルモンは分泌されないそうです。
以上三つをこころがけた上で、補助としてマカを取り入れることがよいと思います。

オステオパシーを施術していて、治るのに時間がかかるな~治るパワーが足りないなあ、なんて感じる時は、こういったものを摂ってほしいと思いますね。
朝鮮人参、高麗人参、アシュワガンダなどアダプトゲンハーブと呼ばれる強壮作用のあるものも、似たような作用が期待できます。
今時期日本でとれるものだと、山芋、長芋あたり。もうそろそろ収穫時期がはじまる自然薯はベストだと思います。不妊治療に用いるサプリメントDHEA(デヒドロエピイアンドロステロン:性ホルモンの分泌を促す副腎皮質ホルモンの前駆体)という物質は若返りのサプリメントとしても知られますが、自然薯には非常に似た成分が含まれるそうです。


(´・∀・`)ゝそれではお知らせです。
■営業日
10月は通常通り、火曜日定休です。 
■各種教室
健康体操教室:10月5、12、19、26日の土曜日9:00~10:00 料金500円となります。
自力整体教室:10月5日(土曜日)19:00~20:30 1500円(ちょっとした症状ならばその日のうちに取れるくらいとても気持ちよくユニークな自己整体法です。たくさんの人に受けて覚えていただきたいです。まだ空きあります。)
ピラティス教室:7月6日(土曜日)19:00~20:30 1500円(とても優しく歪んだ体を戻すやり方を教えてもらえます。姿勢を治すすぐれたリハビリで、おすすめです。ボールなどを利用して行うので楽しいです。まだ空きあります。)
連絡先は美洸まで。TEL028―611-3864

■お誕生月割引d(*´∀`*)
10月お誕生日の方は通常料金より1000円割引させていただきます。
※お客様よりご申告いただきます。※期間中いつでも、なんどでも有効とさせていただきます。


たくさん運動して、美味しいものをたくさん食べて、綺麗なものをたくさん観て、充実させていきたいですね。よい秋を。


スポンサーサイト
  1. 2013/10/02(水) 17:57:07|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ひで8

Author:ひで8
オステオパシーという手技療法してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
お知らせ (18)
オステオパシーについて (6)
施術例 (1)
酸素カプセルについて (1)
岩盤浴について (1)
効果的な症例 (1)
フラワーエッセンス (1)
様々な健康法 (4)
おすすめの書籍 (0)
私生活、思うこと (5)
指針 (1)
スポーツをされている方に (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。