FC2ブログ

オステオパシー美洸のブログ

栃木県宇都宮でオステオパシーという手技療法を行う施療院のブログです。 オステオパシーをはじめ、健康に役立つことをお伝えしていきたいとおもいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花粉症、アレルギー

ちょっと遅すぎたかもしれないけども、花粉症、アレルギー対策。基本的に体質改善が目的なので健康増進ということで。けどすぐに役立つこともあるのでよかったら読んでみてください。

自分も花粉症で、今は点眼と鼻スプレー、マスクでまあ快適に過ごしています。いっときほんとうに酷かった時がありました。
目を取り出して丸洗いしたい気分、喉~気管支まで痒い、鼻がつまって夜寝苦しいとかそんな感じで。
自分が試してきてよかったものをお伝えできたらいいかなと思います。
ひとつめは食事、砂糖の入っている甘いお菓子や、豚や牛など食べると症状が悪化します。
野菜多め、味噌汁など昔の日本食に近いほど症状はマシになります。
ちなみに砂糖や果糖、甘いお菓子を食べたくなる時は人生に甘さを必要としている時、なんて言っているヒーラーさんもいます。
つまりは体が酸化して(←疲れて、老化してこわれていって)それをなんとかしようと、本来ならば果物のビタミンCやミネラルなんかを欲しているのを、普段の嗜好性から勘違いしてしまって
甘い砂糖菓子なんかのドカ食いに走ってしまっているとも言えるかもしれません。
あとは油です。普段日本の巷にあふれている油は、ほとんどが炎症を促すものといっていいかもしれません。
食品例をあげますと、マーガリン、ショートニング、ケーキ、カップメン、インスタント麺、フライドポテト、ハンバーガー、ポテトチップ、チョコレートなど(トランス脂肪酸を含む食品は国や州によって規制の対象になっていますが、日本はとくに規制はないです)。
圧倒的に足りていないバランスを欠いているものがオメガ3とよばれる不飽和脂肪酸です。これが炎症を抑えるような作用もあるようです。これはサバやイワシなどの青魚に含まれる油(EPA、DHA)紫蘇油、亜麻仁油に特に含まれている脂肪酸です。
熱に弱い性質をもっているのでサプリメントや冷蔵保存しているものをサラダかそのまま取り入れるといいです。理想はよくスーパーで売られている油、オレイン酸が含まれる油(オメガ9)、リノール酸含まれる油が(オメガ6)1~4に対して:EPA、DHA、アルファリノレン酸が含まれる油(オメガ3)を1がよいと言われているようです。ほとんどの人が10~50:1とかすごいことになっていたりするとか。なので、積極的にとりいれた方がよいみたいです。
この点でも、昔の日本食にもどしていくと、自然と変わっていく面かもしれません。プラスαサプリやなんかで補ったら素晴らしいかもですね。
そういうことで意識的に悪いものを避けて、良いものを取り入れるとだいぶ違います。
補助として、抗酸化物質の摂取もおすすめ。ちなみに自分は抗酸化力がビタミンEの1000倍というアスタキサンチンを摂っています。
あとは運動、やっぱり適度な有酸素運動で神経や心肺を刺激したほうがよいようです。しっかりとエネルギーを発散して燃え散らす感じですね。ただ、屋内に限ります。
最後はすごく面倒くさいけど、とても効く民間療法、ヒマシ油湿布。
ヒマシ油という油を右脇腹(肝臓側)にあてて温めるというものなのですが、温まってくると同時に、詰まっていた鼻がすーっと抜けるくらい速攻性もあり、なにより気持ちいい。
花粉にやられた心まで癒してくれる感じです。1時間ほどの湿布を3日続けて4日休んでというサイクルをひと月ほど繰り返すと体質改善にもつながります。
現に自分も実施以降波はありますが、かなり軽くなっているし、これがあれば大丈夫という安心感もまたいいですね。
一応風邪の時はしないようにと注意書きがあったのですが、数年前インフルエンザにかかった時も試して、湿布が温まるとともに関節の痛みがおどろくほどとれたのを覚えています。
そのかわり、心地よいながらもすごい消耗感がありましたね。自分の体を治すのはあくまで自分なので、それを引き出してくれるものと考えて、使用時間や頻度、シーンを考えるといいかもですね。
おまけに、ちょっと勇気が要りますが、杉(檜)の葉と花が付いた枝を煮込んで飲むと、これもなかなかよかったです。
なるべくなら内服薬は少なめに、乗り越えた方が体にもよいですからね、参考にしていただけたら幸いです。
スポンサーサイト
  1. 2013/04/10(水) 18:33:24|
  2. 様々な健康法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ひで8

Author:ひで8
オステオパシーという手技療法してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
お知らせ (18)
オステオパシーについて (6)
施術例 (1)
酸素カプセルについて (1)
岩盤浴について (1)
効果的な症例 (1)
フラワーエッセンス (1)
様々な健康法 (4)
おすすめの書籍 (0)
私生活、思うこと (5)
指針 (1)
スポーツをされている方に (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。