FC2ブログ

オステオパシー美洸のブログ

栃木県宇都宮でオステオパシーという手技療法を行う施療院のブログです。 オステオパシーをはじめ、健康に役立つことをお伝えしていきたいとおもいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月のおしらせ

こんにちは。先月後半から一気に秋空としとしと雨と、若干の寒さの北関東。皆さんいかがおすごしでしょう。

さて、今回の体にいいものはオステオパシー、秋なので運動と関連したお話を。

癒やし、治癒というものについて、自分にとってすっと腑に落ちる内容の本「癒やしの光」バーバラ・アン・ブレナン著、の訳者、王 由衣(おう ゆい)氏のブログ
女神の青い蓮 聖母の碧い薔薇http://alchemical-heart.cocolog-nifty.com/temple/ から抜粋文書

―「リソナンス(共振)とは、情報の流れが増大すること。骨であれ脊椎であれ人間関係であれ、一つのシステムの流動的リソナンスのキャパシティを広げれば、再生が起こりやすくなる」エミリー・コンラッド 

そういうことだなあと納得しました。情報(動き、神経のシグナル、内分泌、光など)、これを運ぶのが、体においては体液(血液の流れ、リンパの波、脳脊髄液の波、神経、細胞の内外にある液体すべて)になります。例えば体が求めているのに運動していなかったり、どこかしら辛い状態が長く続いていたり、事故の衝撃が体にのこっていてる人は、ほとんどブロックが体のどこかにあります。ブロックというのは体液の廻りを妨げる固まってしまった組織です。筋肉、骨、内臓、様々なところにブロックはできます。水分の少ないコッツコツな感触だったり、澱んだような感触だったりします。そのブロックがある部分は細胞の活性が低い状態です。人で言えば疲労状態、ウツ状態、あるいは冬眠状態で、人間関係、組織のように、他のところに負担を与えることにもなります。
そのブロックを解く仕事がオステオパシーだったりします。その部分が活性化し、再び体液が廻り代謝されることによって、少しずつ動きなどの情報が増え、細胞の蘇り、神経系を通しての周りとの協調、再生、が起こります。骨で言えば古い骨を溶かし新しいい骨を作り、柔軟性をだし、求められた動きに対応できる状態にするという本来の働きを取り戻します。歪んでいたものは本来の形に戻ります。いままで気がつかなかった体の心地よさや不快さに気がついてきたりもします。

先のエミリー・コンラッド氏に興味をそそられ検索してみるとコンティニュアムという癒やしと成長に役立つ身体運動を教えておられるそうで、日本ではたまにワークショップがあるくらいで、まだ日本人の先生もいない状態みたいですが、興味をそそられました。ヨガや太極拳なども良い面があるけども、コンティニュアムは決まった形にこだわらず、自由な内発的な動きをいかに導き出すかを追求しているようです。
王 結衣氏曰く、エミリー・コンラッドは60代後半で、20代の若者など足下に及ばぬ強くしなやかで有機的な肉体の持ち主だそうです。本当だとしたら、かなり憧れます。
良い文章があったので抜粋してご紹介します。http://www.chronicstudents.com/index.html

―コンティニュアムでは、液体システムとしての全体性に言及し、治癒、動き、叡智において、液体システムの持つ先祖から伝わる本質的な役割を認識している。私たちは内部に、完全に浸透するシグナルを作りだすことによって、液体システムを呼び起こす。これらのシグナルは波動となり、身体の水分を多く含む物質を通して運ばれ、私たちの防衛をやわらげたり、骨、細胞など、すべての組織マトリックスで生命力を呼び起こしてくれたりする。動きを通じて波動を増幅させることで、私たちの身体全体が1つの液体、活力にあふれた統一体として共鳴する―抜粋終了

一つの細胞から始まるたくさんの祖先から受け継がれてきた体のありがたさ、意識的な働きかけによる体の可能性を教えてくれる、ワクワクさせてくれる文章です。体が本当にクリアになり、本当の自分が、あふれるように顕れる、そうなったとき人はきっと野生動物のように美しく、かっこよく、威厳に満ちたあり方をみせてくれる。美洸の名前の由来もそこにあったりします。自分(光)を溢れだす。そして肉体も含め、感情、精神、知性ともにバランスよく成長してこそ人としての本当の美しさや機能が発揮される。

体は自己と宇宙の写鏡のように嘘をつきません。胸郭が硬くなり、背骨がまがっているのに心が青空のように晴れやかなんて言ったって、残念ながらかなり限定されたものです。
障害を抱えておられる方や、肉体の制限を抱えている方でも、内面世界は素晴らしいということは十分にあると思いますが、せっかく産んでもらったのなら、その機能を存分に発揮したいし、自分というものを存分に顕現してほしいという思いがあります。美しいひと、かっこいいひとが増えたらステキだし、みなが原石だと思います。

オステオパシーはどこにブロックがあって、なぜ、体がどうなっているのかを感じることを追求し、体によいことはなんでも取り入れようというスタンスです。健康の基本:循環、吸収(同化)、運動、休息、排泄のどこをどのような理由で補われなければならないか、察知しながら循環と活性化を助ける施術をしています。
例えばマクロビオティック、玄米菜食など、かなり食事に気を使っている方も、その素晴らしいであろう栄養が廻らない代謝されないような体をされていたなんてことだってあります。
美味しいものを本当に美味しいと感じ、美しいものを本当に美しいと感じ、楽しいこと、心地よいことを本当に喜び、その喜びを表現する。そんな体の機能、心の成熟を目指すのに役立てると思います。

とはいえ生活習慣などの悪癖の積み重ねからくる体のブロックは、オステオパシーでとったとしても、また戻ってしまいやすいものではあります。どんなに自分によいであろう運動がみつかったとしても、今までの習慣をかえるということはとても大変なことです。体にも心にも慣性の法則ははたらいていますので。
面白い実験があります。誰しも加齢によって脳が縮小するといわれていますが、その中で顕著に縮小していくのが海馬という部分です。海馬は記憶の枠組みにかかわるようなところで、ここが機能しなければ記憶はなりたちません。イリノイ大学アーバナ校のアーサー・クレイマー教授の実験で、60~69歳の高齢者59人を対象に1日1時間のウォーキングを週三回行ったグループと同じ時間ストレッチを行ったグループにわけて、6ヶ月後に検査したところ、ウォーキンググループは6ヶ月前にくらべ海馬が拡大し、新しい神経細胞が誕生していたが、ストレッチグループにはこのような変化はみられなかった、そんな内容でした。何故ウォーキングがそのような効果を生むのかという機序はまだ明らかにはなっていないようですが、脳内神経伝達物質であるセロトニンが一役かっているのではという仮説は立っています。セロトニンを調整する抗うつ剤などが効果を発揮するのに3~4週間かかるという理由も、新しい神経細胞が生まれ成熟するのにかかる時間と同じことから関連する可能性があります。つまりは何らかのセロトニン誘発を促す運動なり瞑想、エクササイズを続けても、定着して実行しやすい自然な状態になるまでに3、4週間は努力がいるということになります。そこまでいったら結構楽に自分の体を心地よい状態にもっていけるかもれません。

久しぶりの運動は体に疲労をためるだけで終わってしまったりもしますので、その前後にでもよかったらご利用してくださいね。今回はちょっと長かったかな、最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

(´・∀・`)ゝそれではお知らせです。
■営業日
11月は通常通り、火曜日定休です。
■各種教室
健康体操教室:通常通り、11月10、17、24日の土曜日9:00~10:00 料金500円となります。
他の曜日もし需要があればしてみようか検討中です、もしご要望がありましたらお伝えください。
※日曜日定期的にこれそうな方が1名、不定期で1名希望がありました。定期的にこれそうな方があと1~2名集まりましたら実施してみようと思います。

自力整体体験:11月10日(土曜日)19:00~20:30 1500円
ピラティス体験会:11月24日(土曜日)19:00~20:30 1500円
※ご好評につき、年内月1~2回で体験会を続行させていただく予定です。まだ空きがございますのでぜひご参加ください。

連絡先は美洸まで。TEL028―611-3864

■お誕生月割引d(*´∀`*)
11月お誕生日の方は通常料金より1000円割引させていただきます。
※お伝えするのが遅くなってしまいましたので、12月4日まで適応させていただきます。
※お客様よりご申告いただきます。※期間中いつでも、なんどでも有効とさせていただきます。

それでは、寒くなりますが、体に活力をとりもどして、充実させて、乗り越えられますように。


スポンサーサイト
  1. 2012/11/04(日) 11:34:37|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ひで8

Author:ひで8
オステオパシーという手技療法してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
お知らせ (18)
オステオパシーについて (6)
施術例 (1)
酸素カプセルについて (1)
岩盤浴について (1)
効果的な症例 (1)
フラワーエッセンス (1)
様々な健康法 (4)
おすすめの書籍 (0)
私生活、思うこと (5)
指針 (1)
スポーツをされている方に (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。