FC2ブログ

オステオパシー美洸のブログ

栃木県宇都宮でオステオパシーという手技療法を行う施療院のブログです。 オステオパシーをはじめ、健康に役立つことをお伝えしていきたいとおもいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「自力整体」(じりきせいたい)のお知らせ

こんにちは。
オステオパシー美洸の八戸です。
今日も暑い・・・けども週末まだまだ夏満喫されてるかたも多いかなあ。

夏の疲れを吹き飛ばせ!ということで、大変急なお知らせになってしまったのですが(焦)
来る8月28日と9月1日に「自力整体じりきせいたい」の先生をお招きして体験レッスンを行うことになりました。

自力整体説明:ご自身で簡単にできる体に負担のかからない整体です。体の自己管理に最適で、ご年配の方でも無理なく行えます。
五座柔軟法など、座ってできるご自分の体重を使ったツボ押しで、ゆったりと疲れやコリをほぐし、体のバランスを整え、自己治癒力を高めましょう。
今回は講師に岩村智恵さんをお招きして「自力整体」の体験レッスンを行います。

マッサージや整体は、深いところにある緊張をほぐすのに有効です。そして日頃から運動や自分の体の観察ができるようになると、さらに効果や持続性を高めることができ
ご自身の身体の調子がわかるようになっていきます。

美洸は、日常のサポートも含めて、みなさまのお役にたちたいと思っておりますので、これからも様々企画できたらと思っております。
よろしければぜひ、まだ空きがありますので、ご予約ください。

予約連絡先
シリアスオステオパシー美洸:028-611-3864

開催場所:美洸

定員:9名

開催日時:8月28日(火曜)14:00~15:00  9月1日(土曜日)19:00~20:00

持ち物:動きやすい服装、フェイスタオル一枚、ある方はヨガマット(こちらでご用意もございます)
スポンサーサイト
  1. 2012/08/25(土) 11:17:42|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月のお知らせ

こんばんは。
オステオパシー美洸の八戸です。

暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょう?少しずつ日も短くなりはじめ、ちょっと和らいだ感はありますが。僕は法事で実家に帰省し、早めの夏休みを終えて宇都宮に帰ってまいりました。山形では姉と甥っ子と母と一緒にプールにも入ってきました。数十年ぶりに水着になった母、子供に紛れて楽しんで、若返ったようです。子供達がメインだったけども。大人も子供みたいにそうやって純粋に楽しめる時間や場所や空気感がたくさんあったほうがほんとうはいいにちがいない。夏に入る温泉も気持ちよくてよかったですよー。

さて、今回の体にいいものは睡眠、最近はオリンピックもあって睡眠不足の方が増えているようです。寝不足はホルモンや神経系の調子、免疫など幅広く関わってくるので、肌が悪くなったり、だるかったり、疲れがとれなかったりいいことなし。なので一緒に見直ししてみませんか?ということで。

交感神経、副交感神経の切り替えを。猫みたいな動物が獲物を狩ろうとしてたり、体をかがめて何かから逃げてる時は交感神経が働いています(心拍が上がり、胃も腸も動かないような状態)。心地の良いところでぐてーっと横になっている時は副交感神経に切り替わっています(胃や腸も動いて、内臓が休息や回復、成長するためにベストな状態になります)。まずアクティブな運動やヨガ、ストレッチ、マッサージ、オステオパシーなどの療法(深くて自分ではとりきれないような緊張)で動きすぎ、動かなすぎで凝り固まった筋肉や内蔵の緊張状態をほぐしておくこと。でないと寝たいのに、体は起きてる、のような状態に、睡眠の浅い状態になってしまいます。しっかりほぐして柔らかい体で深く頭も体も休まるのがよいです。

ぬるめのお風呂に入る。暑い時にお風呂なんて、と思いがちですが。入ってみるとやっぱり気持ちがいいんですよね。リラックスして。温まった体を元に戻そうとして深部体温も下げてくれるし。交感神経―副交感神経に切り替えるのにもよしです。リラックス系のアロマなんか使うと効果が増しそうな気がします。

空調の工夫。特にコンクリートジャングルな街なんかではエアコンがないとむりだと思います。寝巻きをきているなら26度あたりに、パンツいっちょなら、お腹だけ冷えないようにして途中で切れるようにタイマーをかけてもいいかもしれません。そして扇風機をちょくで当たらないように、頭寒足熱になるようなるべく頭の方に直でないそよ風があたるようにするとよいかもしれません。

ブルーライトに注意。パソコンやテレビ、スマートフォンに最近つかわれているLED等から発せられる光が、日中の日光に近いものがあるらしく、脳を覚醒させてしまう可能性があるのだそうです。そりゃ寝れなくなるか、眠りが浅くなりますよね。なるべく早く寝るか、そういったものから離れているほうがよいのかと思います。
マウスの実験で、テレビのような明るさで夜ふかし環境を作って、そうやって過ごしたマウスは、通常の朝昼夜の明るさで、自然に寝起きしたマウスにくらべて、脳の神経伝達物質等の傾向が、うつ患者に近い数値になったという話もあります。健康な心体で生活したほうがずっと生産性が高いかもしれませんね。

音楽。音も眠りやすい状態に心体を助けてくれます。 「クリスタルボールの響きALPHA」―フランク・ローレンツェンとか、クリスタルボールの音が苦手な人でなければ結構おすすめです。

快眠で心地よい夏になりますうように。

(´・∀・`)ゝそれではお知らせです。
■営業日
8月は通常通り、火曜日定休です。
8月1、2、3日お休みいただいたので、お盆は通常通り営業予定です。
■体操教室
通常通り、8月11、18、25日の土曜日朝9時からとなります。
他の曜日もし需要があればしてみようか検討中です、もしご要望がありましたらお伝えください。
※日曜日定期的にこれそうな方が1名、不定期で1名希望がありました。定期的にこれそうな方があと1~2名集まりましたら実施してみようと思います。

■お誕生月割引d(*´∀`*)
8月お誕生日の方は通常料金より1000円割引させていただきます。
※お伝えするのが遅くなってしまいましたので、9月10日まで適応させていただきます。
※お客様よりご申告いただきます。※期間中いつでも、なんどでも有効とさせていただきます。

■さあ、暑い夏、ウキウキする夏、いっぱい寝て、美味しいもの食べて、エンジョイしてください^^

最後まで読んでいただきありがとうございます。


※メールレターの文章とかぶります。配信ご希望の方はHP記載のメールまで連絡ください。
  1. 2012/08/10(金) 20:36:47|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ひで8

Author:ひで8
オステオパシーという手技療法してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
お知らせ (18)
オステオパシーについて (6)
施術例 (1)
酸素カプセルについて (1)
岩盤浴について (1)
効果的な症例 (1)
フラワーエッセンス (1)
様々な健康法 (4)
おすすめの書籍 (0)
私生活、思うこと (5)
指針 (1)
スポーツをされている方に (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。