FC2ブログ

オステオパシー美洸のブログ

栃木県宇都宮でオステオパシーという手技療法を行う施療院のブログです。 オステオパシーをはじめ、健康に役立つことをお伝えしていきたいとおもいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モニターと体験談1

文字色以前モニターを募集して、体験談を書いていただいたものをあげてみます。

1人目はO様。O様にはモニターで週一回一カ月、基本コース70分とご自宅で5分ほどで行える体操をしていただきました。

以下体験談とbefore afterの写真です。

osanmonita.jpg

osanblogyou.jpg


この方はお仕事の拘束時間が長く、なかなかご自分の時間もとれない中、しっかり通ってくださり、変化をみせてくださいました。
施術させていただく中で、施術者がどのように感じ、実際の変化にあらわれたか書いてみたいとおもいます。

先ず体には補正作用というものがあり、筋肉骨格をとってみても、腰をかばうために脚の筋肉が硬く緊張するなどの大切な働きがあります。それが長時間続いたり、事故などの強い衝撃でその緊張状態が定着してしまうことがあります。

クセやトラウマともいいます。O様の場合は最初それが幾層にも重なっていて、むくみもあり、最初の頃はさしずめ亀の甲羅のようなお背中をされていました。

このようなばあい玉ねぎの皮むきのように根本的なところまでいくのに段階を経るひつようがあります。

最初お背中の他、右脚、とくにふくらはぎの外側にも大きな負担がかかっていました(自覚症状はありませんが)。最初の施術で大きくバランスがとれました(体力がありそうな方なので、治癒力も力強いのでしょう)とはいえお仕事がらもあり、3歩進んで2歩下がる的な感じでしたが。

2回目、背中はいくぶんゆるんできたくらいで、本人は全体的に前より良いが、首の部分に重さがあると訴えておられました。右脚、ふくらはぎはややよい状態です。

3回目、背骨と筋肉の輪郭と動きが感じられるくらいにまで回復(例えると板~棒に変化した感じ)本人は背中に重さを感じておられるようでした(症状の変化は潜在的な不調の自覚であったりもします)。ふくらはぎを含む脚全体もだいぶしなやかでよい状態。本人も全体的にはだいぶ楽だと仰っておられる。

4回目脊椎一個一個がよく感じられるくらいにまで回復。主要な部分(一番最初に滞り始めたであろう場所)が背中の中ほどの胸椎と呼ばれる部分~胸郭にかけて、腰仙部(腰とお尻の間)~と、はっきりとしてきました。本人はお疲れの様子。腰が痛む(症状の変化)と仰っています。以前は大きな塊のように複数の関節が固まっていた腰部に動きが出始めていました。脚には運動後のような張りがあります。


4度目の施術が終わった時点で写真撮影。体格の良い方で、ビフォアアフターがわかりやすいです。シェイプ&リフトアップされ、お体のラインがきれいになっています。ご本人もだいぶ体の感覚が変わっていると喜んでくださってよかったです。このように循環が回復することで幅広い変化が期待できます。


その時その時の施術でお体はその時点でもういいよ~大丈夫だよ~と教えてくれます。その時はそれ以上もう施術しません。そして自己調整を行って、新しいバランスをとります。症状が変わるのも自然な流れです。このようにして回復していけばいいんだ~とよい目安にしていただけたらうれしいです。

スポンサーサイト
  1. 2012/02/12(日) 16:50:22|
  2. 施術例
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ひで8

Author:ひで8
オステオパシーという手技療法してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
お知らせ (18)
オステオパシーについて (6)
施術例 (1)
酸素カプセルについて (1)
岩盤浴について (1)
効果的な症例 (1)
フラワーエッセンス (1)
様々な健康法 (4)
おすすめの書籍 (0)
私生活、思うこと (5)
指針 (1)
スポーツをされている方に (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。