FC2ブログ

オステオパシー美洸のブログ

栃木県宇都宮でオステオパシーという手技療法を行う施療院のブログです。 オステオパシーをはじめ、健康に役立つことをお伝えしていきたいとおもいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スポーツや武道、トレーニングなどされている方に

suiminngu.jpg

スポーツなどでトレーニングされている方にもオステオパシーはとてもお役にたてます。

スポーツ、ダイエット、ウェイトトレーニングなどで目標を決め体作りをする上でやはり向き合っていかなければならないのが疲労やケガとの付き合い方かと思います。
  
自分にどの程度できるのか?どれくらいで回復するのか?判断を誤るとオーバートレーニングで体が弱ってしまったり、ケガや風邪で休息を余儀なくされてしまいます。単純な疲労であれば、適切な休息、栄養補給で回復は早まります。酸素カプセルなども役立つところです。
  
では、骨折やケガをした時、慢性痛などを考えてみましょう。

ケガ(トラウマ)をかばうために皆クセのある動きを始めます。ケガを治すために必要なことで大切な神経系の補正作用です。いつもと違う筋肉を使い、ある部分はまったくつかわず硬くします。ただ骨折やケガが治ったとき、往々にして体のクセは完全に抜けきらないものなのです。
クセの状態が普通になってしまいます。腰痛であれば怖さから動きが小さくなるなど。

クセは長年、あるいは一生続きます。
気持ちよく動けませんし、長い間偏った動きをしていれば歪みも起こり得ます。
痛みとなって出てきてもおかしくありません。

それが筋肉組織や骨のまわりの組織のひきつれを取り除いていくことによって
全身の補正作用がほどけると、可動範囲が増すなど機能を回復し。自ずと普通であったクセは変化します。

そうやってクセのある状態から元の状態を思い出させてあげ、慣らしていくことによって
根本的な治癒に結びつきます。

クセのある状態⇒元に戻る⇒より自然でクリエイティブな動きに
スポンサーサイト
  1. 2012/01/11(水) 17:49:18|
  2. スポーツをされている方に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ひで8

Author:ひで8
オステオパシーという手技療法してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
お知らせ (18)
オステオパシーについて (6)
施術例 (1)
酸素カプセルについて (1)
岩盤浴について (1)
効果的な症例 (1)
フラワーエッセンス (1)
様々な健康法 (4)
おすすめの書籍 (0)
私生活、思うこと (5)
指針 (1)
スポーツをされている方に (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。