FC2ブログ

オステオパシー美洸のブログ

栃木県宇都宮でオステオパシーという手技療法を行う施療院のブログです。 オステオパシーをはじめ、健康に役立つことをお伝えしていきたいとおもいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初、スマホから投稿

お久しぶりです。

だいぶ更新が滞っていましたが、元気でやっております。

いろいろお伝えしたいこともあったのですが、なかなかと。

今回初めてスマホで書いてみたのですが、思い立った時に気軽に投稿できるので、更新しやすくなるかもです。

今年前半あったことや、お役にたちそうなこと、ちょっとずつ書いていこうかなあ。
スポンサーサイト
  1. 2014/08/11(月) 13:26:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは。
オステオパシー美洸の八戸です。

遅れまして、お知らせです。
先月は自力整体に続き、ピラティスのレッスンがありました。他のピラティスのレッスンを受けたり、見たりしたことがあったので、実はそれほど新鮮味はなかったのですが
今回受けてみてびっくり、ピラティスにもいろいろな種類、流派?のようなものがあるらしくて、今回のピラティスは僕のしっているそれとはまったく違いました。
体験会では手のひらサイズほどのボールと、テニスボールを使ったエクササイズをいくつか教えていただきました。言葉でどう表現していいかむつかしいのですが(オステオパシーを受けた人の感覚と似ているかも)ボールをうまく使って、瞑想のように座った状態で、骨盤の下のほうにある大切な筋肉をゆるめたり、細やかに全身の観察をしながら足裏を緩めたりと、自分の体を集中して観察もしながらリラックスもできるという、それがどこでも持ち運べるようなボールを使って行える新しい感じ、かなりおすすめです。お伺いしたらボールは800円ほどのものらしいです。高城先生はひとりひとり丁寧な指導を心がけておられる方で、かなり満足度高いと思います。体験会1000円はお手頃だと思います。明日10月6日土曜日のピラティスレッスンはおかげさまで満員御礼ですが、
たくさんの人にうけていただいて、ご自宅でのケアのツールを増やしていただきたいですね。
体にブロック(コリですね、筋肉、内臓、脳、血管、神経、いろんな部分が硬くこわばって、体の機能と体液の流れを妨げているもの)が多い状態では体幹トレーニングなんぞどうだろうと思うところもあったのですが、しっかりそのへんを考えて行っている流派もあることが嬉しかったです。

さて、今回の体にいいものはキクイモ、そろそろキクイモの花が咲き出す頃かも。眠れる預言者と言われ様々な健康に役立つことや生きることに役立つことを伝えたエドガーケイシーが「菊芋(キクイモ)は天然のインシュリンだ」と、糖尿病の方などにすすめた植物です。イモと言ってもイモ科の植物ではなく、キク科で、元気な黄色の花を咲かせます。背丈は1.5m~3m栽培されたものでは5mになるものもあるとか。日本では近年までは雑草あつかいでしたが、その根っこ(これが芋っぽいのでキクイモ)に含まれるイヌリンが食後の血糖値上昇を抑え、平常時の血糖も下げることに一役かっているのでは、ということで、栽培され、今ではたまに野菜の直売所とかでもみられるようになってきました。生で食べるとシャキシャキして甘くてサラダとかに使えそうな感じ(11月~12月が収穫期)加工されたものには粉末状、タブレット状にしたものからドリンクにしたものまであります。
僕の家系には糖尿の人もいるし、診断はされていないのですが、たくさん食べた時なんかは、動きたくなくなったり喉が乾いたりと、ちょっとあやしい感じがあったので、試してみることに。
これはいいです。明らかに食後の体の楽さが違います。食べてもそんなに苦もなく動けるという感じ。知人の重い糖尿病の方におすすめしたところ、薬でもなかなか下がらなかった数値がさがって医師に褒められたそうです。糖質や脂質の吸収を抑え、腸の働きを高めてくれるらしいです。放射性物質の排出にもイヌリンは役にたつようです。血糖値は血管の状態や、細胞の栄養状態にとても関わりが深い大切な部分なので、試してみるといいかもしれません。イヌリンの他、ポリフェノールやミネラル(特に亜鉛とセレン)が多い嬉しい食材です。自然の中に癒やしはありますねえ。
体の膵臓に対応した部分(特に肩甲骨の下あたりから腰の上辺り、みぞおちなどが硬くなっていないか)を柔らかく、しっかり機能する状態にしておくことも大切です。

(´・∀・`)ゝそれではお知らせです。
■営業日
10月は通常通り、火曜日定休です。
■各種教室
健康体操教室:通常通り、10月20、27日の土曜日9:00~10:00 料金500円となります。
他の曜日もし需要があればしてみようか検討中です、もしご要望がありましたらお伝えください。
※日曜日定期的にこれそうな方が1名、不定期で1名希望がありました。定期的にこれそうな方があと1~2名集まりましたら実施してみようと思います。

自力整体体験:10月20日(土曜日)19:00~20:30 1500円
※ご好評につき、年内月1で体験会を続行させていただく予定です。まだ空きがございますのでぜひご参加ください。
連絡先は美洸まで。TEL028―611-3864

ピラティス体験会:10月31日(水曜日)14:00~15:30 1500円
         11月24日(土曜日)19:00~20:30 1500円
■お誕生月割引d(*´∀`*)
10月お誕生日の方は通常料金より1000円割引させていただきます。
※お伝えするのが遅くなってしまいましたので、11月4日まで適応させていただきます。
※お客様よりご申告いただきます。※期間中いつでも、なんどでも有効とさせていただきます。

■それでは、季節の変わり目、秋の収穫思う存分味わって、乗り越えられますように。

最後までよんでいただき、ありがとうございます。

メールレターの文章とかぶります。配信ご希望の方はHP記載のアドレスまでご連絡ください。
  1. 2012/10/13(土) 16:24:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ひで8

Author:ひで8
オステオパシーという手技療法してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
お知らせ (18)
オステオパシーについて (6)
施術例 (1)
酸素カプセルについて (1)
岩盤浴について (1)
効果的な症例 (1)
フラワーエッセンス (1)
様々な健康法 (4)
おすすめの書籍 (0)
私生活、思うこと (5)
指針 (1)
スポーツをされている方に (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。